2013/01/03

TEDeeで朝活をしよう!


皆さま、明けましておめでとうございます!
TEDee Kobe代表の藤冨です。
昨年は数多くの方にTEDee Kobeに参加頂き、誠にありがとうございました。

皆さまと一緒にディスカッションできました経験は、僕の大きな財産となっています。
皆さまがTEDee Kobeを通して、大きな学びと気づきが得られるよう、今年度も精進して参ります。

今年度も宜しくお願い致します。



さて、新年第一回目の更新では、TEDee Kobeの新しい取り組み「朝活TEDee」について紹介させて頂きます。

六甲台では数回、工学部では一回実施された朝活TEDeeですが、皆さまはご存知でしょうか?
その内容は至ってシンプルで、一限の時間(8:50~10:00)に集まって英語でディスカッションをするというものです。

では、朝活TEDeeにはどのようなメリットがあるのでしょうか?
参加者の声や僕の体験を基にしたメリットをご紹介します!

1. 英語でのアウトプット/インプットに最適な時間を過ごせる
朝は人間の脳が最も冴えている時間です。
なので、朝活TEDeeに参加し、英語でディスカッションすることで、通常より高い学習効果を生むことができます。
TEDeeのイベントには、ビデオの視聴⇒ディスカッション⇒プレゼンという流れがあります。
ビデオ視聴はリスニング力やボキャブラリー力など主にインプット面でのトレーニングになります。また、ディスカッションやプレゼンではスピーキング力に特化したアウトプット面でのトレーニングになります。

これらインプット/アウトプット両面のトレーニングが、一日で最も頭が冴えている時間帯に行えるのです!!
実際、朝活を通して覚えた英語の表現やプレゼンのスキルはしっかりと自分のものにできているという実感があります。

2. 様々な人と会うことができる
朝活TEDeeは本当に色々な方面からの参加者が集まっています。普段のTEDeeに参加してくれている方は勿論のこと、「日中は忙しいけど、朝なら参加できる」といった方まで、自分が今まで会うことがなかったであろう人と出会えます。

実際、東京では“異業種交流会”と銘打って、早朝にカフェに集まって交流をするというスタイルのコミュニケーションがブームになっています。
普段は、自社や同業種間での交流しかない人たちが、新たな刺激を求めて集まって来るそうです。

朝活TEDeeでも理系・文系、学部生・院生問わず、様々なバックグラウンドを持つ学生が参加してくれています。朝という限られた時間で様々な人と“英語で”交流できる、とてもいい機会だと思います。
きっと、気の合う仲間が見つかります♪

3. 日中のやる気がでる
これは完全に経験則なのですが、朝の時間が充実していれば、日中のモチベーションも高まります。日中のテンションがレッドブルをイッキしたときみたいになります
良いディスカッションができた時はもっとヤバいです。大変なことになります・

このように、朝活TEDeeには様々なメリットがあります。
是非、皆さまも参加してみて下さい!!
とはいうものの、朝が苦手な人って多いですよね~。
僕も低血圧人間なので、朝はチョー苦手です。

そういう方は当然、「朝活TEDeeには参加したいけど、起きれないよ~;;」という不安を不安をお持ちだと思います。

そこで、低血圧の僕が朝活TEDeeに参加するために参考にしていたNAVERまとめのエントリー“朝活で時間を味方に付ける!!早起きのための7つの体調コントロール”から、実際に試して効果があったものを2つ紹介します。
NAVERまとめのまとめですね。

これを実践することで、皆さんも確実に朝活TEDeeに参加できます!

1.寝る前のPC等の使用をしないようにする。
 眠りの専門家たちによると、人間の体内時計は通常は21時から22時の間に、一日の終わりに向け「お休み体勢」に入り始めるのですが、パソコンの使用はその体内時計を混乱させます。
なので、寝る前のPC使用は寝つきが悪くなり、朝スッキリと目覚められるような質の良い睡眠をとることができなくなります。
朝活TEDeeの前の日はPCの電源を切って、早めに休みましょう!

2.朝6時に起きて、太陽の光を見る。
 太陽の光を見ることで、脳が「朝が来た」と認識するそうです。
 科学的に言うと“セロトニンが大量に分泌され、体が覚醒モードに入る”ってことらしいです。(余談)
 たしかに、早起きして太陽の光を見ると気持ちいいです。朝から頑張るぞ~!って気になります。逆に、小中学生が登校している姿を見ながら起きる朝はなんかやるせないです笑 

これだけで、気持ちよく眠れ、気持ちよく起きることができます!(できました!)

皆様も是非実践して、朝活TEDeeに参加してください^^
年明け一発目の朝活TEDeeは僕がDirectorをします。

新年一回目の朝活TEDeeへの参加はこちらから

それでは、皆さまのご参加をお待ちしております!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
今回の記事いかがだったでしょうか?

 TEDee Kobeに興味を持った!という方はぜひこの記事の下にある、
TEDee KobeのFacebookページに「いいね!」をお願いします:D
「いいね!」を押していただくと 今後Facebookのタイムラインにブログの更新情報をお送りできます。

TEDee Kobeのイベントに興味を持った方はこちらからどうぞ。
TEDee Kobe Group Page│http://www.facebook.com/groups/323361057680416/
イベント情報を発信しています。
「Join」を押すだけで簡単に参加もできます。


0 件のコメント:

コメントを投稿