2012/11/21

【ニュースネット取材入り!】女性のリーダーについて考える-先週のEvent Report★



こんにちは。TEDee Kobe副代表の梅本です。

今回は118日のイベントの様子を伝えさせていただきます!!

このイベントには神戸大NEWS NETの方が取材に来て下さりました!!!!

英語を通し多様性を TEDee Kobe


取材してくださりありがとうございました!!)

そんな注目されるTEDee KobeのEventはどのようなものだったのでしょうか??

●今回のイベントディレクターはなんと…

なんと今回のイベントは以前にTEDee Kobeのブログに記事を書いてくださった工学部4回生の大谷さんがディレクターをしてくださいました☆
そして、今回は多くの人がイベントに参加してくださいました^^
Facebookのイベントページで参加を押していた方は25!!!!
更に飛び入りで参加された方もおり30人近い方がイベントに参加してくださいました^^
ディスカッションの際には参加していた5人の留学生を中心に5つのグループを作って話し合いました!

●今回のVideo

今回イベントで使用したVideo
Sherly Sandberg: Why we have too few women leaders 




Facebookの若いCOO(最高執行責任者)であるSheryl女史「なぜ世界に女性リーダーが少ないか」を使用して女性がリーダーになっていくうえでの問題についてディスカッションしました。このディスカッションは価値観に差が出る大変面白いものとなりました!!

●実際のディスカッション

私のグループは女性2人、男性4人だったのですが、女性の方々からはなかなか厳しい意見が多く出ました。
・男性はバリバリ働いてる女性を本当に好きになるの?
・結婚した後に家事を本当に手伝うの?

など、男性陣はたじたじでしたね()
真面目な話ではやはり根本的なところから制度を変えていかいないと現状は変わらないなどの話も出てきました。
その後のプレゼンテーションでは各グループの話した内容が色濃く出ており面白いものでした!!


●全体が終わってからの感想

今回扱った内容は男性と女性、年の差、生まれた国の違いがはっきりと出るものだったので様々なバックグラウンドを持つ人とこの内容について話し合えて面白かったです!!
こうした話題を様々な人と話し合えるのがTEDeeの魅力の一つだなと改めて思いました^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
今回の記事いかがだったでしょうか?

 TEDee Kobeに興味を持った!という方はぜひこの記事の下にある、
TEDee KobeのFacebookページに「いいね!」をお願いします:D
「いいね!」を押していただくと 今後Facebookのタイムラインにブログの更新情報をお送りできます。

TEDee Kobeのイベントに興味を持った方はこちらからどうぞ。
TEDee Kobe Group Page│http://www.facebook.com/groups/323361057680416/
イベント情報を発信しています。
「Join」を押すだけで簡単に参加もできます。


0 件のコメント:

コメントを投稿